※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2万円前後で買える初心者向けおすすめフィットネスバイク4選

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631 初心者向けフィットネスバイク

以前に「外でウォーキングよりフィットネスバイクダイエットをオススメしたい理由」という記事でフィットネスバイクのメリットをご紹介しましたが、フィットネスバイクでエクササイズを始めてみようと決めたらまずはフィットネスバイク本体を購入しなければいけませんよね。

ということで、本記事では2万円前後で購入できる初心者さん向けのフィットネスバイクをご紹介します。

2万円前後の初心者向けフィットネスバイク4選


まずはこちら↑

この手のフィットネスバイクは私も1台持っていますが、一番の特徴はとにかくお値段がリーズナブルだというところです。

安い商品ならすぐにダメになるんじゃないの?と思うかもしれませんが、私の場合は約3年間使用しても故障していません。

【追記】4年間使用すると漕ぎはじめだけカラカラカラと音が鳴るようになりました。

もうひとつの特徴は折りたたみ式だということです。

初心者さんの場合、もし三日坊主でやめてしまったらフィットネスバイクの置き場所に困ると思います。(そうなってほしくはないですが…)

でもこのフィットネスバイクなら折りたたんでスマートに収納することができますから、飽きたらとりあえず部屋の隅にでも置いておき、またやる気が湧いたときに始めれば良いと思います。

本体の重量は約15kgとフィットネスバイクの中ではかなり軽めなので女性でも頑張れば一人で移動させることができると思いますよ。

また、リーズナブルな製品ですが、きちんとスピード、距離、経過時間、消費カロリーの表示にも対応しています。

1つデメリットをあげるとすれば、トレーニングが目的の男性には負荷が物足りないかもしれませんね。もちろん負荷の調整機能はついていますが、脚の筋トレも兼ねて重たいペダルをしっかり漕きたい方には向いていません。

どちらかと言うと軽めの負荷でゆったりと有酸素運動がしたい人にオススメです。ダイエット目的の有酸素運動なら一番軽い負荷でも全然OKです。

La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクneo

続いてはこちら。↓


こちらも折りたたみ式のフィットネスバイクです。

特徴は背もたれとサドル横にあるハンドルとなります。

ずっと前傾姿勢の状態でペダルを漕いでいると段々疲れてきますが、「La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクneo」なら背もたれとサドル横のハンドルも使って膝や腰への負担が少ない状態でエクササイズをすることができます。

メーターはスピード、走行距離、走行時間、累積距離、消費カロリーに対応しています。

本体の重量は上でご紹介したフィットネスバイクよりも少しだけ重く17.4kg。背もたれやハンドルが付いている分重たくなっていますが、それでも十分軽量です。

なお、やはり負荷は少し軽めなので筋力トレーニングが目的の男性には物足りないかもしれません。とはいえ私も男性ですがゆったりと長い時間使用するのであれば何の問題もありませんよ。十分汗をかきますしダイエットになります。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティック フィットネスバイク AF6200


↑こちらは有名フィットネスメーカー「アルインコ」のフィットネスバイク「AF6200」。アルインコはコスパの高いフィットネス関連商品を展開している印象ですね。安いので私もたまに購入します。

このフィットネスバイクのいちばんの特徴は、心拍数の計測ができる点です。パルスセンサーグリップというハンドルを握るだけで心拍数を表示してくれます。

運動によって上がった脈拍数が1分間でどこまで安静時に回復できるか測定し、トレーニング効果の目安やその日の体調をチェックすることが可能となっています。

また、ハンドルの角度を自分好みに調整することができる点も地味に嬉しいポイントです。

本体の重量は約22kgと上の2製品に比べると重めになります。そのぶん安定感はありますが、引越し時の持ち運びは結構大変です。(前側にキャスターが付いているためコツを掴めば室内の移動は楽にできます)

それから、折りたたみ式ではないので収納スペースの場所をとってしまいます。使用時だけ運んでくるのではなく、常時部屋の中に置いたままにしておける方には良いと思います。

アルインコの「AF6200」はお手頃価格のフィットネスバイクで心拍数まで計測しながら本格的なエクササイズがしたい方にオススメです。

ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク コンフォートバイク AFB4309WX


こちらもアルインコ製のフィットネスバイク。↑

この商品は折りたたみ式、背もたれ、サドル横ハンドル、心拍数表示対応と、上でご紹介した3製品をいいとこ取りしたようなフィットネスバイクです。

本体重量は18kg程度で持ち運びが簡単ですし、価格も記事執筆時で2万円を切っていますので個人的には初心者さんなら狙い目のフィットネスバイクではないかと思います。

【追記】2022年5月19日現在、アルインコ「AFB4309WX」はAmazonで在庫切れとなり再入荷予定は立っていないとのことです。なお現在販売中の類似製品は「AFB4520K」となります。

まとめ

とにかく価格重視で折りたたみ式フィットネスバイクなら一番目の「BTM エアロフィットネスバイク」。

足腰の負担軽減なら背もたれとサドル横ハンドル付きの「La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631」。

本体の安定感重視で心拍数も測りたいなら「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200」。

安定感はAF6200には勝てないけど、他3製品の機能をいいとこ取りしたフィットネスバイクなら「ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク コンフォートバイク2」(現在品切れです。類似品→「AFB4520K」)。

といった感じですね。

ただここだけの話、どれも初心者向けでリーズナブルな商品のため細かい部分の成型や塗装などのつめは甘いことが多いです。(小声)

今回は個人的にオススメの2万円前後で買える初心者向けフィットネスバイクを4つほどご紹介しましたが、もちろんこれら以外にもフィットネスバイクの種類はいくつもあります。本記事の製品は自分に合ったフィットネスバイクの選ぶ際の基準として参考にしていただければと思います。

なお、この記事を読んで「いや、どうせ買うならもう少し高機能なフィットネスバイクが欲しい!」と思う方は【中級者以上】のカテゴリーをご覧ください。

 

【関連記事】
▶︎フィットネスバイクを購入するなら一緒に揃えておきたい物(物床保護シート、お尻痛対策)

▶︎ながらダイエット、ながらエクササイズにおすすめのフィットネスバイク

▶︎外でウォーキングよりフィットネスバイクダイエットをオススメしたい理由

▶︎「フィットネスバイク」×「Amazon Audible」をおすすめしたい2つの理由

▶︎フィットネスバイクでダイエット!7ヶ月間で8kg痩せたおすすめトレーニング法

▶︎家で走る🏃‍♂️歩く🚶‍♀️ジムいらずの家庭用本格ランニングマシン「ジョンソンヘルステック ELITE T7.1」

▶︎【静かなランニングマシン】安い順におすすめのルームランナー5つを紹介

タイトルとURLをコピーしました