家庭用フィットネスバイクの運動で本当に痩せることができるのか。
これからフィットネスバイクダイエットに挑戦してみようと考えている方が一番気になっていることではないでしょうか。
これについて先に結論から言うと、フィットネスバイクで痩せることはできます。
なぜそう言い切れるのか。それは実際に私がフィットネスバイクで運動をはじめて7ヶ月間で約8kgの減量に成功したからです。(信じるか信じないかはあなた次第)
ただし、私の場合はフィットネスバイクだけを使って痩せたわけではありません。
フィットネスバイクのほかに、ザバスウェイトダウンというプロテインを使った置き換えダイエットも並行して行いました。
具体的にご紹介します。
1日1回、最低でも20分以上、長くても40分程度の有酸素運動する
まずはフィットネスバイクのエクササイズ方法についてです。
フィットネスバイクを使うときに私が一番心がけているのは、1回の運動を最低でも20分以上続けることです。
有酸素運動によって脂肪が燃焼を始めるのは運動を始めてから15分〜20分後から(個人差あり)と言われているため、ダイエットが目的の方は最低でも20分間以上はフィットネスバイクを漕ぎ続けることをおすすめします。
また、もうひとつ心がけていることがあります。それは、長くても40分間程度で終了することです。
その理由は「できるだけ毎日継続するため」です。
1回のトレーニングで頑張りすぎると、次の日に「また今日も頑張らないといけないのか…」と運動することが億劫に感じてしまいます。そして次第にフィットネスバイクから遠ざかってしまうのです。
大切なのは習慣づけです。無理のない程度の運動を継続して行うことを心がけてください。
20〜40分程度なら1日のうちのどこかで時間を確保できると思います。読書をしながらながらエクササイズをしたり、または音楽でも聴きながら楽しく有酸素運動をしましょう。
ちなみに、ペダルの負荷は軽めでOKです。しっかりと脚の筋力トレーニングをしたい方は負荷を高めに設定する必要がありますが、有酸素運動によるダイエットが目的なら軽く負荷がかかる程度の設定で問題ありません。
おすすめのフィットネスバイクについては下記のリンク先をご覧ください。
プロテインによる置き換えダイエット
続いて、プロテインによる置き換えダイエットの話です。
当時の私は昼食を取らずにプロテインを1杯ほど飲んでいました。いわゆる昼食とプロテインの置き換えダイエットですね。
プロテインと聞くと「ボディービルダーが使ってる」とか「体がマッチョになる」というイメージがどうしても拭いきれませんよね。
でも実はプロテインにも種類があって、その中には体を大きくする目的以外にダイエットに効果的なものもあるんです。
↑私が使っているのはこれです。
Amazonの大規模なセールのときにいつも爆売れするザバスのプロテインなんですが、味が美味しくて飲みやすいのが特徴となっています。(若干粉っぽさはありますが…)
朝食と夕食はどうしていたのか
上述したとおり、昼食の代わりにプロテインを飲んでいた私ですが、実は朝食と夕食はカロリーを気にせず通常どおり食べていました。(朝にラーメンを食べる日もありましたし、夜は適度にお酒も飲んでいました)
ストイックな人は朝食と夕食も糖質制限などをするかもしれませんが、私の場合は性格的にキッチリやりすぎると長く続かない恐れがあることや、短期間でのダイエットはリバウンドしやすいという話から長期的なダイエットを目指していたのでこのやり方に落ち着きました。
ダイエットの途中で停滞期(体重が思うように減らなくなる期間)に悩んだりもしましたが、めげずに継続して結果的に7ヶ月間で約8kgの減量に成功したのでやり方は間違っていなかったんだと確信しています。もちろん体調もすこぶる良いです!
体幹トレーニングもちょっとだけ
私の場合、基本的には「フィットネスバイクダイエット」と「プロテイン置き換えダイエット」をメインに減量しましたが、実はもうひとつやっていたことがあります。
それは体幹トレーニングです。
体幹トレーニングと言ってもスポーツ選手がやっているような高度なものではなく、初心者向けの基本的なものです。
↑この本を参考にしながら、週に一回程度、仕事が休みの日だけ行っていました。
週に一回だけなので効果があったのかは分かりませんが、筋肉量が増えれば代謝が上がって太りにくくなりますし、体幹も鍛えたいという方はチャレンジしてみると良いかもしれません。
まとめ
ひとまず体幹トレーニングは余裕のある人だけでいいので、まずはフィットネスバイクによる有酸素運動と食事のコントロールからはじめてみると良いと思います。
食事については私のようにプロテインによる置き換えでも良いですし、最近だと16時間プチ断食なんかも流行ってますよね。そういうのを勉強して取り入れてみるのも有りだと思います。
【今回のまとめ】
- 1回の運動を20分以上続ける
- 長くても40分程度で終了する
- できるだけ毎日継続する
- 食事のコントロールもする(プロテインによる食事の置き換えや16時間プチ断食など)
- 余裕がある人は体幹トレーニングも取り入れてみる
※運動後の入浴は30分以上休息を入れ、心拍数が安定してからにしましょう。とくに心臓が弱い方、血圧が高い方は注意してください。
※上述した内容は筆者の自己流ダイエットのため真似をされる方は自己責任でお願いします。当サイトでは一切の責任を負いかねます。
【関連記事】
▶︎フィットネスバイクの7つのメリット|ウォーキングの代わりにも