フィットネスバイク×Amazon Audibleをおすすめしたい2つの理由

ながらダイエット向けフィットネスバイク

こんにちは!F・バイカーです!

早速ですが、私は先日からAmazonの「Audible」というサービスを利用しはじめました。

「Audible」は本をプロの声優や著名人が朗読してくれるサービスなんですが、実際に使ってみるとフィットネスバイクによるエクササイズと相性が抜群でした。

ということで、この記事では私がフィットネスバイクでダイエットする人に「Audible」をおすすめしたいと思った理由を2つご紹介します。

【おすすめ理由1】Audibleは「ながらダイエット」に最適

1つ目は「ながらダイエット」に最適だということです。

ながらダイエットとはダイエットのためのエクササイズをしながら別の作業も同時に行うことです。

以前、「ながらダイエット、ながらエクササイズにおすすめのフィットネスバイク」という記事でパソコンを触りながら運動できるフィットネスバイクや自宅の椅子に座ったまま運動できる小型のエクササイズバイクをご紹介しましたが、そういった特殊なフィットネスバイクを持ってない方でもAmazonの「Audible」を使えば普通のフィットネスバイクで運動をしながら耳(聴覚)で読書をすることができます。

私は読書が趣味なのでフィットネスバイクを漕ぎながら本を読むことが多いのですが、やはりハンドルから手を離すため普通のフィットネスバイクだと体の安定感に欠けます。

背もたれ付きのフィットネスアイクなら多少はマシですが、そもそもフィットネスバイクは本来、ハンドルを握って運動する器具ですので本を読みながらだと落下の危険が伴います。

ですが、「Audible」はスマホから再生される本の朗読を聞くだけで読書ができるので、両手でしっかりとハンドルを握っておくことができ安全です。

また、「Audible」は朗読のクオリティも非常に高いです。さすがはプロの声優や著名人といった感じで、発音もすごく良いですし滑舌もしっかりしています。カギ括弧内のセリフも気持ちを込めて読んでくれるので内容がスッと頭に入ってきます。

【おすすめ理由2】本の内容がインプットしやすい

2つ目は、本の内容をインプットしやすいということ。

人間の脳は軽い運動すると血液の巡りが良くなり脳に栄養が運ばれるため記憶力が上がるという話を本で読んだことがあります。

しかも、たしか運動後よりも運動中に暗記したほうが効率が良かったのではないかと記憶しています。

いま私は実際にフィットネスバイクで軽めに運動しながら「Audible」を聴いていますが、座って普通に本を読むよりも内容をよく覚えているような気がします。

この方法なら活字を目で追わなくて済むので眠くなることもなく、読書の効率は非常に良いです。

そういえばドラゴン桜っていう漫画でも体操しながら英語の例文を覚えてましたよね!

まとめ

  • 「Audible」で本を聴きながらエクササイズ可能
  • 軽い運動をしながらだとインプットしやすい

ダイエットしながら本が聴けて、しかも記憶に残りやすい。勉強しながら痩せることができるなんて最高ですね!

個人的には学生時代にこの方法を知っていたら歴史などの暗記系が少しは得意になってたんじゃないかな、なんて思ったりします。

なお、「Audible」の通常料金は月額1,500円となります。この料金で「Audible」で聴ける本を購入するための「コイン」が毎月1つ付与され、本の価格にかかわらず毎月一冊の本を追加料金なしで聴くことができます。

30日間の無料お試し体験も付いているので、まだ利用したことがない方はお試し体験から始めてみてはいかがでしょうか。

Audibleはこちら

【関連記事】
▶︎外でウォーキングよりフィットネスバイクダイエットをオススメしたい理由
▶︎初心者用おすすめフィットネスバイクの選び方
▶︎中級者から上級者向けおすすめフィットネスバイク
▶︎【コナミのおすすめエアロバイク3種類】初心者、中級者、上級者用
▶︎フィットネスバイクを購入するなら一緒に揃えておきたい物(物床保護シート、お尻痛対策)
▶︎フィットネスでダイエット!7ヶ月間で8kg痩せたおすすめトレーニング法
▶︎【男性向け】美人女性トレーナーが担当する東京都内の人気パーソナルジム「EZIL(えじる)」